不用品回収業者はどうやって選ぶの?

不用品回収業者はどんどん増えてきています。

横浜など大きな都市には特にたくさんあり、引っ越しなどで不用品を処分したい時にはどこに依頼したら良いのか迷いますね。

業者選びをする時に、どんな点をチェックすれば良いのかをまとめましたので参考にして下さい。

《許可を得ている業者か》

不用品を回収するには、自治体の許可が必要です。

一般廃棄物処理業の許可というもので、ホームページなどで許可番号などが記載されているのを確認してみましょう。

もし記載がなくても、きちんと許可を得ている業者なら、尋ねれば教えてくれます。

《適正価格の業者かどうか》

不用品回収の費用は、業者によって違います。

安さを売りにしている業者があったり、少々高めでも行き届いたサービスを行うことを売りにしていたりと様々です。

横浜の不用品回収業者を比較してみても金額に差があるので驚くことでしょう。

いくつかの業者を比較して選ぶことになりますが、極端に安いところやあまりにも高いところは避けるようにしましょう。

【check】⇒軽トラにスピーカー 無許可廃品回収容疑の業者摘発 警視庁  – 産経ニュース

《丁寧に見積もりをしてくれるか》

どの不用品回収業者も、最初に見積もりをします。

最近は電話だけで見積もりをしてくれるところもあるようですが、どちらにしても丁寧に見積もりをしてくれるところが良いです。

見積もりを出すのを渋ったり、加算前提であるというようなことを言う業者は避けた方が良いでしょう。

これらのことをチェックしながら、良い業者を選ぶようにしましょう。