不用品回収業者が行うサービスについて

不用品回収業者は、主に不用品の回収を行うのですが、他にも様々なサービスを行っています。

どんなサービスを行っているのかを知り、上手に利用するようにしましょう。

《遺品整理を行う業者も》

亡くなられた方が住んでいた家の片づけが遺族だけでは手に負えない場合、遺品整理を業者に依頼することがあります。

遺品整理専門業者もあるのですが、最近では不用品回収業者が遺品整理も行うところが増えてきました。

横浜でも多くの業者があります。

しかし、遺品整理の内容(片付けのみや形見分け、供養までしてくれるなど)は業者によって違うので確認が必要です。

《ゴミ屋敷の片付けも》

最近、テレビなどでも話題になっているゴミ屋敷ですが、このような家の片づけを行う業者もあります。

不用品は回収し、ごみは処分、そしてクリーニングまでしてくれるところがあります。

スタッフだけで行うところや、依頼人立ち会いの上で行われるところがあります。

《どこまで依頼するか》

不用品回収のみを依頼するのか、遺品整理も一緒に依頼するのか、それとも部屋のクリーニングまでして欲しいのか、用途によって依頼する業者は変わってきます。

希望するサービスを行っている業者を探し、依頼するようにしましょう。

最近ではインターネットで簡単に検索できますので、地域も絞り込んで探せます。

横浜なら地域を指定すればその地域の業者が出てきますので探しやすくなっています。

後はメールや電話で問い合わせて見積もりしてもらうと良いですね。

※参考までに・・・http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201503/5.html#column1